長浜町家再生バンク
お問い合わせフォーム

新着情報

町家見学会 –こほくの楽しい町家暮らしを考える−

2014.01.01

kenngakukai01*

あけましておめでとうございます!

 

新春特別企画『 町家見学会 –こほくの楽しい町家暮らしを考える–』と題して、現在長浜町家再生バンクが「風通し」を行っている3軒の町家にて、見学会と展示会を開催致します。

近頃ときどき耳にするようになった「町家暮らし」というキーワードは、いったいどんなものなのか。住まいのかたちや直し方から、そこでの暮らし方までできるだけ沢山の情報をご提供したいと思いますので、ご興味をお持ちの方はぜひお越し下さい!
町家暮らしをしてみたいという方、使っていない町家のオーナーさん、ご近所の方などなど、どなたでも大歓迎!お待ちしております!!

 

時間:平成26年1月15日(水)〜21日(火)
午前10時より午後15時30分まで
場所:元浜町内に2軒、宮前町内に1軒
北国街道 安藤家(元浜町8-24)にて地図や資料を配布しております。
*事前にご連絡を頂けますとスムーズにご案内ができます。
連絡:長浜まちづくり株式会社(担当:竹村)
TEL/0749-65-3935
*詳細はFacebookのイベントページもどうぞ!

 

今回は少人数の家族向きから複合利用まで、使い方のイメージも様々な大中小3軒の町家を公開します!小さいものもあなどるなかれ。明るい中庭と離れ付き!今の住宅にはあまり見られない光が入って風が通りやすい間取りです。懐かしいなぁと感じる方も、新鮮な間取りと感じる方もいることでしょう!自分らしくリフォームをして暮らしたいという方のご相談もお待ちしております。中には長らく使われていなかった建物もありますが、不要な家財道具等を撤去してキレイにお掃除をしましたので、現状をしっかりとご確認頂けます。
あわせて同時に、私たちがおすすめする町家暮らしや、こほくならではの暮らしの楽しみ方を、映像や写真でご紹介します!まちなか暮らしのちょっとした楽しみや、こほくの豊かな自然環境を満喫するトピックを沢山用意しています。
「そうそう、これ、楽しいよね!」とか、
「こんなことどこでやってるの??」とか、
地元ならではの情報交換もできたらいいなぁと思っています。

 

使っていない町家のオーナーさんやご近所の方々にも、ぜひ気軽にお越し頂ければと思います。
今少しずつ増えている空き家を、どうしたらうまく活用できるか、どうしたらそこに住みたいという人たちと出会って必要な諸々を調整できるか、どうしたら楽しく元気な町内を保っていけるかなどなど、これまでに頂いた沢山のアドバイスや活用のヒントを基に、より沢山の方と情報交換をさせて頂ければと思います。

 

sながはま市街地図140101
kenngakukai03
kenngakukai04
kenngakukai05